2016年12月10日

ふるさと納税しますか


今テレビCMでもお馴染みのさとふる





軽井沢にお住いの方殆ど実家は他県なので
ふるさと納税でしっかり納税して返礼品
もらうのがオススメですね

ですが、ここで一つ問題も!
自分がいくらまで寄付できるのか?ですよね
控除上限額を調べることで自己負担2,000円で
済むのが魅力的なふるさとのうぜいですから

↓ 簡単シュミレーションで分かりますよ ↓






posted by 軽井沢ダディー at 13:04 | Comment(0) | 軽井沢 生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

軽井沢で美味しいカレー

個人的にカレーが大好きで
軽井沢で美味しいカレー屋さんって全然なかった

旧軽井沢銀座通りにはプーさんのカレー屋さん
があるんですが、まぁすっごくお勧め
するほどではなく、勿論私自身何度も行くか?

と行ったら行かない店ではあったので
軽井沢で美味しいカレーって食べれないんだって
諦めてた所に

ありました やっと行けました

その名も「sajiro cafe」さん
お店は昔の別送を改装して
アンティークな家具などで飾られた
なんか異国な雰囲気を軽井沢で楽しめる店

日替わりのカレーが特にオススメなんですが
お店に行けたのは生憎の夜

でも!この雰囲気がまた最高なんですよ
お店のスタッフさんとも話したんですが
昼間のランチはやっぱり混むので
ディナータイムが狙い目

お店の雰囲気からかお客さんの質も良く

少し暗めな店内を個性あるランプたちの
間接照明が時間を気にさせない空間に



posted by 軽井沢ダディー at 12:52 | Comment(0) | 軽井沢 楽天市場店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月22日

アメリカンな中古家具と縁が出来ました

今年に入ってから縁があり
アメリカの中古家具を取り扱う機会が生まれました

嫌いじゃないですが
正直家具とかそんなに興味ないけど
友人の強い推しに

ちょっとやってみるのも面白そうかも
ってことで、中古家具販売も始めることになったので。
扱う商品の知識を深めてこうとメモ的に
書いていこうと思います。

今回は「シャンデリア」です

シャンデリア!なんて個人的に一番無縁な
インテリアで全くの知識がないんですが
調べてみると、有名と言うか人気なのが

「ゴールドキングのシャンデリア」
このブランドはなんと車両臆装用電装メーカー、
観光バス用のシャンデリアで有名なブランドなんですね

もう一つ「ナイアガラのシャンデリア」も
トラックの装飾として有名との事

上記2つは主に車やバス、トラック向けなシャンデリア
でしたが、手に入れたのは屋内用のシャンデリア
なので、もうちょっと調べてみる事に、


そもそもシャンデリアのブランドってあるの?
な素朴な疑問

ありました! 当たり前ですが(笑)
流石シャンデリアだけあってピンキリで
クオリティーが良い物だと

◇【SCHONBEK】ショーンベック 
世界唯一のスワロフスキーのシャンデリアメーカー

◇【Waterford】ウォーターフォード アイルランド
ロンドンのウェストミンスター寺院で飾られてるシャンデリア

◇【Preciosa】プレシオサ チェコ
1724年創業のクリスタルメーカー

◇ ハーバートン・フォージ アメリカ・バーモント州
アメリカ最大の照明器具メーカー


アメリカ社のシャンデリアメーカー
キチラー クラシックライティング トロイライティング
カリー コルベット ファイス ショーンベック
ハドソン・バレー アーテリアーズ等

また、シャンデリアにも種類があり
呼び名も他に【吊り下げランプ】とも
なるので、探す際には両方の呼び名で流すと
高価な物からアンティークでビンテージな物等
幅広く探すことが出来きる

特に一般家庭や店舗のインテリアで
探す際には「吊り下げランプ」の方が
一般的で、シャンデリアと比べると
価格も半額以下で見つけることが出来る


posted by 軽井沢ダディー at 18:36 | Comment(0) | 軽井沢 生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
クラビット